2010年11月1日月曜日

龍馬伝!!

皆さん龍馬伝見ましたでしょうか?
昨日のあらすじは長崎でイギリス人が斬られてしまい、
その濡れ衣を海援隊が着せられ、
龍馬、海援隊、岩崎弥太郎がピンチに!

更にお元が隠れキリシタンだと言う事がバレて、
お元もピンチ!

そこで、龍馬がイギリスの外交官(?)を訪ねて、
直談判し海援隊の濡れ衣を晴らし、
更にお元をイギリスに向い入れるように、
便宜を計り全てが一件落着!
という感じの粗筋でした。

昨日の龍馬伝も、とても熱く、面白かったのですが、
気になるのは約一ヵ月後に控える最終回の事です。

しかし、もうネットを調べると暗殺する犯人がしっかりと載ってました!
私の(新撰組では、と言う)予想は全く外れ、
「京都見廻(みまわり)組」の今井信郎が暗殺犯役でした!!

演じるのは 市川亀治郎さん。
今井信郎と一緒に龍馬を襲撃する
佐々木只三郎をミュージシャンの中村達也さん(45)
渡辺篤をシンガー・ソングライターのSIONさん(50)が演じるようです。

中村達也さんといえば、ブランキーのドラムの人ですよね。
しっかり、役者してますね!
それもNHKの大河ドラマですから、たいしたものですね!
私は「涙、そうそう」で妻夫木さんのお父さん役でしか見たことないですが…。

さて、「近江屋事件」の実行犯としては新選組や紀州藩などの諸説がありますが、
新選組とともに京都守護職・松平容保の下で勤王派を取り締まった
見廻組の与力頭・今井信郎が、佐々木只三郎や渡辺篤らとともに龍馬襲撃を告白していて、
これが通説となっていて、今回ドラマではこの通説を採用した形となりました。

ただ、現在暗殺を指示した人物については解明さ れていません。
この黒幕についても非常に気になるところですよね。

黒幕候補としては
・幕府の目付
・京都守護職の会津藩
・京都所司代の桑名藩
・譜代筆頭の彦根藩
などが 黒幕候補らしいですが、
他にも有力な候補として、
・薩摩藩(=西郷隆盛)
説も強いみたいですね。

今回のドラマではこの黒幕まで語られるのかはわかりませんが、
日本の歴史の中の一つの大きなミステリーとして、
非常に興味がありますよね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿