2010年12月4日土曜日

Mighty Morphin Power Rangers_Power Rangers Zeo_Power Rangers Turbo

さてさて、前回は

「マイティ・モーフィン・パワーレンジャー(Mighty Morphin Power Rangers)」
は何の戦隊がモチーフになった作品かを
調べてみましたが、

取り敢えず非常に長くなりそうだったので、
「マイティ・モーフィン・パワーレンジャー シーズン3
マイティ・モーフィン・エイリアンレンジャー
(Mighty Morphin Power Rangers 3rd season
Mighty Morphin Alien Rangers)」が、
『恐竜戦隊ジュウレンジャー』
『五星戦隊ダイレンジャー』
『忍者戦隊カクレンジャー 』
の3作品をモチーフにしてますよ~、
ってとこまで書きました。

 
今回は「パワーレンジャー・ジオ(Power Rangers Zeo)」と
「パワーレンジャー・ターボ(Power Rangers Turbo)」です!

「パワーレンジャー・ジオ(Power Rangers Zeo)」は
『超力戦隊オーレンジャー』がモチーフ。
スーパー戦隊シリーズ20作目にあたるこのシリーズは
オーピンクとしてさとう珠緒の出世作としても話題の作品でした。

また、水戸黄門の5代目格さんとして、
活躍したオーブルーの合田雅吏も出演してました。
(余談ですがシンケンジャーの劇場版では
合田、伊吹吾郎、大和田伸也のトリプル格さんの共演が実現されました!!)

放送開始当初はハード・シリアス路線でしたが、
阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件などで
路線変更を余儀なくされ、
平均視聴率はシリーズ最低の4.5%となってしまい、
時代背景に大きく左右された作品となりました。

ただし、玩具の売上は好調だったようです。

「パワーレンジャー・ターボ(Power Rangers Turbo)」は
『激走戦隊カーレンジャー』がモチーフ。

この作品はRVブームや第2次ミニ四駆ブームを
背景に自動車をモチーフにした作品です。
これは玩具が男の子受けしそう、
という思惑も絡んだようです。

こちらの作品は最初からギャグ路線が基本線。
不条理ギャグ、スーパー戦隊のパロディ
等がキーワードになっているよです。

また、5人の主人公も等身大のヒーローで、
会社員である5人が給料の話で盛り上がる等、
ちょっと異色な作品だったようです。

さて、今回はこの2作品でしたが、
来年スーパー戦隊は35周年と言う事で、
何かとんでもない作品になりそうです。

ちょっと期待しちゃいますよね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿