2010年10月11日月曜日

龍馬伝見ましたか?

昨日の龍馬伝見ましたか?


やっぱり面白いですね、「龍馬伝」!!
去年の天地人も面白かったですが、
今年の竜馬伝はもっと面白いです!!
しかし、「天地人」というタイトルが中々、思い出せなくって、
思わずWikiを調べてしまいました!!
もう歳ですね。嫌だ嫌だ・・・。


ところで昨日の龍馬伝ですが、
とうとう高杉晋作が亡くなってしまいましたね。
龍馬とお互い通じ合う所があった晋作がなくなってしまい、
今後は龍馬が晋作のやり遂げられなかった事も
背負い込んで幕末を駆け抜ける事になるのでしょうが、
最後のナレーターで暗殺まであと7ケ月とありました。

そう考えると、龍馬が表舞台で活躍した時期って本当に
短かったんだな、と思いますね。

それでもこんなドラマになるような人生を送っていたのが、
すごいですよね・・・。
ま、もちろん原作者も脚本家も龍馬の人生を近くで見てきた
訳ではないので、自分なりの解釈が多々入っているんでしょうが・・・。


さあ、これから大政奉還を成し遂げ、無血開城とか色々あって、
近江屋で暗殺されて、って感じでしょうか?
そんなに歴史に詳しくないのでざっくりですが。
このドラマでは誰が龍馬を暗殺した解釈にするんでしょうかね?
そこも楽しみですよね!!

私の予想では近藤勇率いる新撰組だと思いますが。
原田泰造が非常に嫌な近藤を演じてて、
このままいつの間にか消えてるってことは考え辛いのではないでしょうか?

でも、Wikiなどで近江屋事件の事を調べてみると、
一番有力な説は京都見廻組実行説みたいですね。


さて、どんな結末になるのか?今から楽しみです!!
ちなみに最終回は2010年11月28日の予定で、
あと7回で終わりなんですね。
何か寂しいなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿