2010年10月10日日曜日

実は私・・・

おもちゃ関係の会社に勤めていまして、
このブログではそういう関連の事も書いていこうと
思っているのですが、まあ、今は人気のあるキャラクターが少ない、
って事がこの業界の傾向として非常にありますね!

もちろん売れているキャラクター、爆発しているキャラクターは有ります。
でも、圧倒的に少ないと感じます。


また、売れる期間がめちゃくちゃ短くなってます。
アニメで人気のあるキャラクターなんて、
アニメ終了したらあっという間に人気がなくなります。


これは1期の「けいおん!」ですら、そんな傾向でありましたから、
キャラクター関連の商品を売っている方としては辛い限りです!
さすがに「けいおん!」は2期が始まったら、あっという間に人気が回復しましたけど。


そんな感じのこの業界ですが、現状人気が有りその人気が継続しているキャラクター
の代表格といえば「ワンピース」ではないでしょうか?

とにかく去年の映画「STRONG WORLD」公開時から、
今年の5月のゴールデンウィークあたりまでの
「ワンピース景気」は異常でした!

映画公開で盛り上がり、「ゼロ巻」プレゼント効果が爆発し、原作も盛り上がり、
・・・とにかくワンピースの商品を取り巻く環境が非常に好循環!
出る物出る物「完売!」完売!」「完売!」
あの頃は良かったなぁ(しみじみ)!

でも、この業界の悪い所で当て馬に乗りすぎるというか、
 そのキャラクターを喰い尽くしちゃうんですよね。
いわゆる、商品の出しすぎで供給過多→店頭在庫の増加→発注数の減少
→メーカー作れませーん、みたいな負のスパイラルによく陥るんです。


もう、この負のスパイラルはこの業界から無くなることは無いと思っていますので、
「また、来たか・・・」的な感じで受け止めてますが、
いつも同じ事を繰り返すのってどうなんだろう?って思いますね。


かつて「だんご3兄弟」のクリエイターの方が おもちゃを出したがらない理由が、
キャラクターの寿命を縮めるから、と語っていたという噂を聞いた事がありますが、
全くもってその通りになっちゃいましたからね。皮肉なことに・・・。


でも、この「ワンピース」、やっぱり一億部以上発行されてれいるだけあって、
このおもちゃ業界の負のスパイラルに負けなさそうです!
その辺りは次回のブログで!!

0 件のコメント:

コメントを投稿