2010年10月15日金曜日

ワンピース以外のキャラクターについて

今日は本業の部分に関して語っていきたいと思います。



以前のブログで
「キャラクターが売れなくなってきてる」
「キャラクターの寿命が短くなってきてる」
と書きました。
また、その中で一番売れていて
キャラクター力を見せつけているのが
「ワンピース」
だと書きました。

で、別の日に実際「ワンピース」に関して触れた形になりますが、

じゃあ今、「ワンピース」以外にはどうなの?ってところが今日のブログの
テーマになります。


当然、「ワンピース」以外にも売れているキャラクターはあります。
その筆頭は「けいおん!!」ではないでしょうか?

9月でアニメの第2期が終わりパタンと人気が急降下するかな?
と思ってたんですね。
第1期がそういう傾向だったので。

しかし、映画化が決まった事もあって良い意味で予想を裏切るかたちとなりました。
(少なくとも今現在では)
最近、「けいおん! ねんどろいどぷち」という商品が受注し終わったのですが、
全体の受注数は30万個とも言われています。
これは萌え系の商材としては相当な数量です。
ま、「けいおん!」はすでに萌え系という括りにしてはいけないのかもしれませんが。

さて、「けいおん!」以外にはどうなのか?
後は結構小粒です。
例えば
・Angel Beats!
・クドわふたー
・とある科学の超電磁砲
などなど・・・

女性向けで言えば
・薄桜鬼
・ぬらりひょんの孫
などでしょうか。

10月から始まったアニメで言えば
・とある魔術の禁書目録
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
に期待が集まります。
(なかなかアニメの出来もよく、期待できそうな雰囲気との事です)

そんな感じではありますが「けいおん!」を凌ぐ、
ましてや「ワンピース」に追いつけそうなキャラクターとまではいかないでしょう。

もし、このブログをお読みになっている方で、
「いやいや、絶対このキャラクターの商品作ったら売れるのに!」
とか
「目の付け所が悪いんじゃない!なんでこのキャラクターに手を出さないの?」
とかのご意見・ご感想があったら
お気兼ねなくご連絡ください。
商品が出せるかどうかは置いておいて、
非常に貴重なご意見としてメーカ各社に働きかけをしていきますので。


それではどうぞよろしく願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿