2010年10月27日水曜日

地球がおかしい

昨日の昼間から、急に寒くなり始めました。
北海道・東北では初雪を観測。
10月に初雪が降るのは6年ぶりだとの事。

やはりかなり天候がおかしくなってますね。
 「短い秋を通り越して、季節は冬に・・・」
とニュースで言ってましたが、本当に短い秋でしたね。
ちょっと前まで「暑い暑い」って言ってましたから。

さて、そんな中気になる情報が・・・。
インドネシアのスマトラ島沖で起きた地震による津波で、
これまでに112人が死亡、およそ500人が行方不明になっているとのことです。

25日の夜遅くにインドネシア・スマトラ島の沖合を震源とする
マグニチュード7.7の地震が起きました。
震源地に近い西スマトラ州のムンタワイ諸島で高さ最大3 メートルの津波が押し寄せ、
この津波でこれまでに112人の死亡が確認され、
502人の行方がわからなくなっているとの事。
現地は通信網も寸断され、島のあわせて13の村について、
いまなお現地の詳しい状況が把握できていないみたいです。

被害状況が明らかになるにつれて、さらに死傷者の数が増えることが懸念されています。

また、これもインドネシアのお話ですが、
ジャワ島中部のムラピ山(高さ2968メートル)が噴火したとの事。
すでに26日夕方から3回噴火し、地元メトロTVによると、
生後間もない乳児が火山灰による呼吸困難で死亡したほか、約30人が負傷した。
乳児が亡くなるとか・・・、勘弁してほしいです・・・。

やはりかなり、気象がおかしくなっていますよね。
日本も対岸の火事ではないです。
絶対、日本にもこのようなことが起きうるので、
その時のために用意しておきましょう。

また、被災地には出来る限りの援助をして
国際社会の一員としての日本の立場を
迅速に、態度で示して欲しいです。

苦しい時、困った時はお互い様なのですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿